鉄拳スロット

  • サイトマップ
    • 大きいサイズ
    • 標準のサイズ
    • 小さいサイズ

    外部ドメイン()
    に移動します。
    以下ボタンを押した先のページで、
    メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

    ※「地域参加のトビラ」は、
    認定NPO法人サービスグラントが運営する、
    社会参加プラットフォーム「GRANT」
    を活用しています。


    初めての方はこちら

    外部ドメイン()
    に移動します。
    以下ボタンを押した先のページで、
    メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

    ※「地域参加のトビラ」は、
    認定NPO法人サービスグラントが運営する、
    社会参加プラットフォーム「GRANT」
    を活用しています。


    初めての方はこちら

    よくある質問

    目次

    団体編

    参加者編

     
    団体編(募集をする団体の皆さまへ)

    団体登録について

    1. 入力した支援実績アンケート、団体情報はそれぞれどのように利用されますか?
    2. 社会福祉協議会や包括支援センター、ボランティアセンター等も登録できますか?
    3. 中間支援機関が自団体を団体登録をする場合、支援実績アンケートの記入は必要ですか?
    4. 地域で個人のボランティアが数人集まって主催している活動について、団体として登録することが難しいため、中間支援機関がまとめて情報を掲載することは可能ですか?

       

      イベント・活動の掲載について

    5. 地域限定の活動の募集も可能ですか?
    6. 毎週など、定期的に実施しているイベントは、どのように登録するとよいですか?
    7. 「案内人」は、何をすればよいですか?
    8. 参加者に、参加前に伝えておきたいことがある場合、どうしたらよいですか?
    9. 参加者に、活動メンバー加入のお誘いをしてもよいですか?

     

    参加者編(活動に参加する参加者の皆さまへ)

    参加者登録・お知らせについて

    1. イベント参加について、参加者登録の有無で何か違いはありますか?
    2. 参加したいと思うイベントが今はありませんでした。自分の住む地区のイベントへ募集があった場合、見逃さないようにする方法はありますか?

    イベント・活動への参加について

    1. 「ボランティア活動保険」とは何ですか?
    2. 「案内人」は何をする人ですか?
    3. 一度参加したら、継続的に団体の活動に参加しないといけないですか?
    4. 急な都合で参加できなくなった場合、どうすればよいですか?

     

    ご質問と回答|団体編

    Q. 入力した支援実績アンケート、団体情報はそれぞれどのように利用されますか?

    A. 支援実績アンケートは、団体登録に際して事務局が団体の活動実績を確認する場合にのみ利用します。団体情報はwebサイト上にも掲載され、ページを訪れた参加者の方々の目に触れる場所に掲載されます。

    Q. 社会福祉協議会や包括支援センター、ボランティアセンター等も登録できますか?

    A. 登録できます。
    団体登録のうえ、活動情報の掲載を行っていただき、参加者募集の新たなツールとしてご活用ください。

    Q. 中間支援機関が自団体を団体登録をする場合、支援実績アンケートの記入は必要ですか?

    A. 中間支援機関が自団体を団体登録する場合には、支援実績アンケートの記入は不要です。地域参加のトビラの「募集するには」ページの団体登録ボタンより団体登録にお進みください。

    Q. 地域で個人のボランティアが数人集まって主催している活動について、団体として登録することが難しいため、中間支援機関がまとめて情報を掲載することは可能ですか?

    A. 活動の主催者が団体登録や活動情報の掲載を行うことが基本となりますが、あらかじめ活動の主催者と調整の上、中間支援機関が団体登録をして活動情報を掲載することも可能です。例えば、社会福祉協議会が支援している高齢者サロン等の情報を社会福祉協議会として掲載していただくことができます。その場合、中間支援機関にて参加者の申込管理を行うことになります。

    Q. 地域限定の活動の募集も可能ですか?

    A. イベントタイトルに【○○区民限定】などと記載頂くことで、参加対象者を限定して募集することは可能です。ただし、システム上、対象外地域からの参加希望者を自動的に除外することはできません。

    Q. 毎週など、定期的に実施しているイベントは、どのように登録するとよいですか?

    A. イベントは1日ずつ登録いただく形になっています。いくつでも登録することが可能ですので、開催日ごとに作成いただくようお願いします。一度作成したイベントは、管理画面にて「コピー」することができますので、ご活用いただけたら幸いです。

    Q. 「案内人」は、何をすればよいですか?

    A. 「案内人」とは、イベント実施当日に参加者を迎え入れてくださる方のことです。初めての方も安心して参加できるように、適宜、サポートいただけたらと思います。

    Q. 参加者に、参加前に伝えておきたいことがある場合、どうしたらよいですか?

    A. 持ち物や注意事項などは、イベントページに記載いただけます。参加者の申込受付後は、参加者に対して管理画面からメッセージをお送りすることも可能です。
    また、事前に参加者に確認の必要なことがあれば、「参加者に追加で聞きたいこと」をイベント作成画面で登録することができます。
    ※追加で聞きたいことの例
    ・当日は食べ物を提供しますので、アレルギーをお持ちの方はお知らせ願います
    ・お子様連れの場合は、お子様の年齢をご記入ください

    Q. 参加者に、活動メンバー加入のお誘いをしてもよいですか?

    A. 「地域参加のトビラ」経由での参加者は、まずは単発での参加を想定して申込・参加いただいています。ただし、当日ご一緒いただいて関係性ができたうえで活動メンバーにお誘いいただくことは問題ございません。

     

    ご質問と回答|参加者編

    Q. イベント参加について、参加者登録の有無で何か違いはありますか?

    A. 参加者登録をしていただくと、次回以降の参加申込に際して、必要情報の記入を省略してワンクリックのみでイベント参加が可能になります。また、ご関心にあわせて、イベントなどの参加募集情報をメールでお届けします。
    仕事の経験やスキル(専門知識、特技)を活かしたボランティアにエントリーしたい場合も、参加者登録をお願いします。

    Q. 参加したいと思うイベントが今はありませんでした。自分の住む地区のイベントへ募集があった場合、見逃さないようにする方法はありますか?

    A. 参加者登録をしていただくと、定期的に最新情報をメールでお届けします。すぐに参加予定がない場合も参加者登録を頂くことができますので、ぜひご検討ください。

    Q. 「ボランティア活動保険」とは何ですか?

    A. 「ボランティア活動保険」とは、ボランティア活動中に事故が発生した際の賠償責任補償や傷害補償などを対象とする保険になります。個人で加入することが原則ですが、団体側で取りまとめて加入手続きを行うこともあります。加入の申込や詳細については、各地域の社会福祉協議会までお問合せをお願いします。

    Q. 「案内人」は何をする人ですか?

    A. 「案内人」とは、イベント実施当日に参加者を迎え入れてくださる方のことです。初めての方も安心して参加できるように、適宜、サポートしていただけます。

    Q. 一度参加したら、継続的に団体の活動に参加しないといけないですか?

    A. 一度きりのご参加でも問題ございません。まずは団体の活動に参加してみて、実際に目で見て、体感していただけたら幸いです。

    Q. 急な都合で参加できなくなった場合、どうすればよいですか?

    A. やむを得ない事情でキャンセルご希望の際には、イベントページに記載のある「本イベントに関するお問合せ」先まで、ご連絡いただくようお願いします。参加者登録をしている場合には、イベントページ上でキャンセルを行うことができます(キャンセル可能期限は開催3日前までです)。

    お問い合わせ

    「地域参加のトビラ」
    サポートデスク(東京ホームタウンプロジェクト事務局)
    050-1807-5753(平日 10-17時)
    tokyo@servicegrant.or.jp
    Copyright © 2015-2023 Bureau of Social Welfare, Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.